(大嫌いな) windows から mysql(mariadb) へアクセスする必要があり、odbc をインストール。
しかし、odbc の設定がうまくできない...
ここ http://infith.com/system/database/mysql_odbc_win7_64bit/ を参照して、何とか切りぬける。
まとめると、
- windows 64bits 使っていても、office が 32bits なら、32bits の mysql/odbc を使うこと
- odbc は、コントロールパネルからデータソースを実行するのではなく、C:WindowsSysWOW64/odbcad32.exe を直実行すること
となる。
こんなこと、分かるかっての!!
これって、結構被害者いるんじゃないの??