Prev / Next / XINUJP - ChangeWebLog

無様な中共[諸々][移設記事(WordPress)]

2009-12-25

以下、読売の記事から引用。

中国共産党独裁を非難、民主活動家に懲役11年

【北京=関泰晴】中国の共産党独裁を非難し、民主化を求める文書「08憲章」の起草で中心的役割を果たしたとして、国家政権転覆扇動罪に問われた民主活動家・劉暁波氏(53)に対し、北京市第一中級人民法院(地裁)は25日、懲役11年の判決を言い渡した。

劉氏を巡っては欧米諸国が釈放を求めるなどしており、中国の対応に国際社会の批判が高まりそうだ。
関係者によると、劉氏は「言論の自由に基づくもので犯罪ではない」と訴えたが、裁判では受け入れられなかった。

中国の人権派弁護士や学者ら約300人が署名し、昨年12月に発表された08憲章は、「中国はいまだに権威主義的政治の中にある」と指摘し、三権分立、民主選挙、個人財産保護などを保障する制度改革や、状況改善を要求。インターネットなどを通じて署名者が1万人以上に達するなど、反響を呼んだ。
(2009年12月25日11時53分 読売新聞)


で、国家政権転覆扇動罪の元になった08憲章とは、どんなものか、調べてみた。
こちらに日本語版の全文がある。

これのどこが「国家政権転覆扇動罪」にあたるのか、さっぱり分からん。
中共って、なんか無様だよなぁ...

permlink