Prev / Next / XINUJP - ChangeWebLog

さすが自民党[諸々][移設記事(WordPress)]

2009-09-12

朝日新聞より抜粋

国会控室「一等地」、自民立ち退き難色 民主要求に

2009年9月9日1時45分
総選挙で民主党の議席が大幅に増えたことに伴い、各党の控室の場所などを話し合う衆院各派協議会が8日、開かれた。与党となる民主党は、自民党が長年占めてきた国会正面側の控室を要求したが、自民党は「立ち退き」に難色を示し、回答を先送りした。

協議会では、民主党の鳩山代表が首相に指名される16日からの特別国会について、まず本会議場の議席の場所を議論。議長から見て一番右側を第1党が占める慣例に従い、自民党の「指定席」に民主党議員が座ることで合意した。

民主党はこれを踏まえ、本会議場の座席に近い国会正面側の控室を求めたが、自民党は「部屋が狭くなるのは仕方がない」としながらも、場所については即答 を避けた。協議会後、自民党の逢沢一郎氏は「正面側をこれからも使うのが基本的な希望だ」「引っ越しは費用もかかる」と記者団に語った。

まだ与党、第1党の気分が抜けていない...
さすが自民党!この調子でがんばって、私たちに笑い(冷笑)を提供し続けてくださいね。

permlink