Prev / Next / XINUJP - ChangeWebLog

1列に並ばせろ[諸々][移設記事(WordPress)]

2009-08-15

近くのコンビニへよく弁当を買いに行く。

このコンビニも他と同様にカウンタ形式のレジが2つ並んでいる。

で、特に行列の指定がないため、2つのレジにそれぞれ客の行列ができてしまい、いつもどちらに並ぶか悩んでしまう。

今日は、左のレジには多くの商品を抱えたおばあちゃん1人、右のレジには2,3個の商品を持った若者2人が並んでいたので、2つのレジの真ん中で「1列で並ぼうよ」的に待っていた。

しかし、「いかにも」なおばちゃんがすごい勢いで突入してきたので、結局、勢いに負けておばあちゃんの後ろへ並んだ。

すると、そのおばちゃんも当方の後ろへ並んだが、そのすぐ後に若者のレジが空き、おばちゃんが目にも止まらぬ速さでそちらへ移動。

結局、当方の前にいたおばあちゃんは買い物が終わっても、「蚊取り線香はないよね」とか始まり、その「いかにも」おばちゃんが買い物終わっても当方のレジはまだ始まらなかった。

って、これって、おばあちゃんもおばちゃんも悪くなくて(おばちゃんはちょっと礼儀知らずだが)、コンビニの並ばせ方が悪いのだが、なんで、コンビニもスーパーも銀行も、どこもかしこも複数の行列で並ばせるの?

近所の三*住*銀行なんか、20台くらいあるATMに、以前は1列で並ばせていて非常に良かったのだが、最近、途中まで1列でその先は2列(右へ行くか左へ行くか)にしてしまった。

これなんか愚の骨頂だよね。

そのまんま、最後まで1列にすればよいのに。

基本的に頭悪いよなぁ...

で、いまぐぐったら、こんな記事があった。

ううむ、2004年の記事だけどね。

1列行列普及委員会か何かつくっちゃおうかな。


permlink